過去記事「イーグル金貨の売上高が16年ぶりの記録更新!金貨への需要が急増!」にて、イーグル金貨の売上が過去最高に近いということを報告しましたが、実は、イーグル銀貨もすごいことになっていました。

イーグル銀貨の売上推移

 下記のグラフは、2015年1月から8月までの各月における銀価格およびイーグル銀貨の売上の推移です。6月以降、過去最高を記録しています。

sil1












sil2sil3sil4sil5sil6sil7sil8 
























































































































金価格と銀価格の関係について

 負債が増えて紙幣をベースにした資本主義体制に危機が生じると、金は紙幣の代替となり、金価格が大きく上昇します。

 一方、銀価格は、当初それほど上昇しませんが、金価格の上昇に弾みがつくと、つられて金価格以上に大きな上昇をみせます。また、金価格が下落し始めると、金価格の下げるペースを追い抜いて、大きく下落してしまいます。

 銀は、紙幣を補完するというよりも、金を補完するものですから、金価格の動向に応じて、投機的な値動きになります。

 過去記事「」において、コンドラチェフの夏と冬に金価格は上昇すると説明しましたが、銀価格はより投機的に激しく暴騰します

 下記の推移図では、前回のコンドラチェフの夏と冬、今回のコンドラチェフの冬における金価格と銀価格の推移を掲載しています。銀価格は、金価格より凶暴な値動きをすることがお分かりいただけます。
 
sil121sil13sil14




































金銀比価について

 上記の推移図をみるとわかるとおり、金価格の上昇トレンドの中盤以降に、銀価格は金価格を追い抜きます。まさに、この追い抜く瞬間が、金銀比価が低下していく瞬間でもあります。

 下記のグラフは、金銀比価と銀価格の推移です。金価格の下落トレンド時においては、銀価格は金価格よりも激しく下落するため、金銀比価は上昇します。一方、金価格の上昇トレンド時においては、銀価格は金価格よりも激しく上昇するため、金銀比価は下落します。

 現在の状況ですが、金銀比価は、2000年前後、2008年前後に続き、3度目のピークを迎えようとしているところです。今後金価格が上昇していけば、銀価格はより激しく上昇し、金価格の上昇の勢いを一気に超えてしまうでしょう。

sil11

sil10


























最後に

 本稿では、次のことを確認しました。
  • 銀貨の売上枚数が2015年6月から3カ月連続で過去最高を更新している。
  • 金銀比価がピークアウトし、銀価格が激しく上昇する可能性がある。
 銀価格は激しく下落しましたが、これから再び金価格の上昇ペースを上回り、激しく上昇します。現在は、銀を購入する絶好のチャンスでもあるのです。



 


2015年製造 カナダメイプルリーフ銀貨【38mmクリアーケース付き】
カナダ造幣局






















【マネックス証券のトレードステーションについて】
 本稿では、マネックス証券のトレードステーションによりチャートの作図をしています。トレードステーションは全米最高の評価を受けるトレーディングソフトであり、自動売買機能はもとよりあらゆるテクニカル・ファンダメンタルズの指標をプロットすることができ、あなたの独自アイディアをプログラミングで直ぐに生かすことができます。
  今なら、マネックス証券への口座開設で31,000円がキャッシュバックされます。決して損にはなりませんので、すぐにマネックス証券に口座開設しましょう。なお、トレードステーションは、現在米国株に対応していますが、日本株にも対応する予定です。
 

TDシーケンシャルについて】
 TDシーケンシャルは難解ですが、非常に有用なツールです。トレードステーションで用いているTDシーケンシャルのEasy Languageによるプログラムコードについては、人数限定かつ有料で下記で公開しています。
TDシーケンシャルのプログラムコード(Easy language)

【記事・画像の無断転載・盗用について】
 本ブログの著作権はゴールド金男にあります。本ブログの記事や画像を一部でもキュレーションサイト・まとめサイト等に転載・コピーすることは断じて許しません(URLのみの貼り付けは除く。)。仮に無断転載を発見した場合には、次のとおり、民事的かつ刑事的に断固たる措置を取ります。本ブログは、筆者の無償の労苦にて作成されているものであり、人の労苦をそのままコピー・横取りする行為は断じて許しません。犯罪の被害者になっても泣き寝入りはやめましょう。
1 Googleあてに著作権侵害情報の登録措置を行います。これにより侵害情報の掲載されたページは、著作権法違反により検索結果から抹消されます。
2 転載・コピーを掲載している送信元プロバイダーに対して、内容証明郵便にて送信停止と情報発信者の開示を請求します。これにより、違法ページを削除し、情報発信者の特定を行います。
3 転載・コピーを行った者に対して、民事訴訟を提起し、当サイトの逸失利益及び不当に得た利得の返還を請求します。賠償金支払い義務が直ちに履行されない場合、全国の銀行の全支店に対して債務名義に基づく差押を申し立てます。また、法人に属する個人による無断転載の場合は、個人のみならず法人に対しても訴訟を提起します。
4 転載・コピーを行った者に対して、著作権法違反により刑事告発を行います。これにより被告は、最大で懲役10年の刑又は罰金1000万円を科せられます。