ここでは、私が購入した相場で成功するためのDVDをご紹介します。今回ご紹介するものは、西山幸四郎という名前でラジオ日経に出演している方が出版した次のDVDです。











DVDの内容

さて、肝心の中身ですが、ずばり買いです。この石原氏は、1980年代から相場を始めた方です。その経験は非常に役に立ちます。具体的には、ブラックマンデーの時の経験や海外の著名投資家の格言などを教えてくれます。最近独自に編み出した標準偏差ボラティリティモデルのインディーケーターも付属しています。MT4を使用する方であれば、これを利用することができます。また、モデルの考え方も教えてくれるので、自分で標準偏差ボラティリティモデルを組み立てることもできるようになります。

相場に関するDVDは、詐欺まがいの役に立たないものがほとんどなのですが、このDVDに関してはずばり買いです。

DVDを買って上達するか

たんにDVDをかってみるだけでは上達はしません。しかしながら、石原氏の相場にまつわる経験談なども教えてくれるので、1歩前進することは確実でしょう。私もこのDVDをかって、彼の標準偏差ボラティリティモデルを使えるようになりました。マーケットに対する見方がより深まるようになったと思います。相場とは難しいものですが、少なくとも生き残るためのアシストにはなるかと思います。


今後も高額なDVDを買うべきか

しかしながら、こういった相場に関するビデオは非常に高額なことがほとんどです。よく調べて吟味したうえで購入しないといけません。また、なかなか良い情報は得られませんので、今後もこのように質の高いDVDが販売されるとは限りません。ですから、今後私は相場のDVDを買うことはほとんどないでしょう。ラリーウィリアムズやメリマンの予測本を買うよりも、こういった少しでもスキルを身につけられる DVDを買うべきでしょう。