さて、某氏のブログ記事へのオマージュです。タイトルとおり、誰でもわかってることなのですが、私なりに整理していきます。

我が国の人口動態と世界における人材の流れ

下記は、文科省が作成した資料です。日本から米国への留学は少なく、人口は減っていくのみ。こんな国が発展していくわけありません。

一方、世界への人材の流れは米国だけへ一極集中していく傾向が続くでしょう。

DldvzvRV4AA_AlyDldvl_rUcAAoPn2Dldvsa3UYAAVPFK

過去約100年の株式市場の変遷

図1(限定公開)は、過去約100年の株式市場の世界シェアの変遷です。1899年から2013年までの114年で、 米国がシェアを3倍に、英国がシェアを1/3にしました。これが米中間で起こっても、100年後に米中間で株式時価総額のランクの交代は起きません。

米国のGDPシェアが低下しても

実は、米国のGDPシェアは低下しています。(図2(限定公開))しかしながら、将来的に見ると、中国の対世界GDPシェアは、2030年に20%前後でピークアウトします。(図3(限定公開))

資本は覇権国に集まる

下記は、世銀のデータによる各国の株式時価総額と、新興国と先進国の株式時価総額の割合です。結局、資本は基軸通貨国に集まる傾向があり、多少、GDPが減少したとしても、この傾向は変わらないものと思われます。

結論から言うと、世界の株式市場の時価総額の53%を米国が占めており、世銀のデータでみても、2050年になったとしても、株式市場の時価総額で中国が米国を超えることは無理です。また、今は1992年ぐらいの状況に似ていて、貿易紛争で米国が中国の株式市場を叩き潰すステージにあります。
(図4(限定公開))

DldqR4oU4AATqZF


新興国投資は勧めない

米国株人口まだまだ少ないほとんど触ってる人はいません。下手にアジアの新興株をさわって、大やけどをするよりはるかにいいです。

最後に生き残るのは基軸通貨を持っている覇権国の株式です。

米中貿易摩擦を見てれいばわかります。インドだって同じことやられたらルピアと株式が大暴落します。新興国は勧めません。

米国株を勧める理由

景気循環学会監事の松本氏の口癖でしたが、すでに新しい研究開発と投資が完全に停止した日本国内だけで、物事を考えていると、じり貧どころかドカ貧になります。1980年代の日本のバブルはたまたま人口的要因でしたが、人口要因以外にもさらに大事なポイントがあり、今の世界を支配する経済制度はすべて米国基準で動いているということです。

世界の株式市場の53%は米国株でできているので、米国株を触らないで株式投資で成功することはまずありません。グローバルスタンダードをとるのは米国企業です。IOTでは、ほとんどすべて米国企業が世界市場を総取りしています。

ベンチャー企業が、日本では1%しか成功しませんが、米国では、そこから世界最大の企業がいくつも誕生しています。

1980年代の日本では、TM Networkはすごい楽曲を作成し、ファミコンという世界最高のコンピューターを作っていました。 今の日本で得るものは何もありません。ローカルだけで考えていたら、投資収益もマイナスだし、身を滅ぼします。

日本国の衰退を乗り越えていくには、これからも2035年まで先進国の中で最も人口成長率が高く、世界の株式市場時価総額の53%を占め、世界標準を作る米国の企業に投資するしかありません。

新しい秩序が生まれるまでは、21世紀もアメリカが覇権国の地位をキープしたまま、そのまま突っ走るでしょう。今の秩序(アメリカ式資本主義)はアメリカが作ったもの。だから、当然、アメリカの企業がやはり強いのです。米国株に投資するという戦略は正しいと思います。

メガトレンドについて

さて、今後のメガトレンドは、AIとネットワークの組み合わせになるといわれています。 今は、米国のSAAS企業が最も伸びています。ネットワーク接続が当たり前になったことにより、クラウドを用いたサービスの提供が加速化しています。そして、フィンテックも、電子化とネットワーク化を持ち込んだ企業がどんどんシェアを取っています。

YEXTはまだ誰も知りません。新しいアメリカ企業がアメリカの成長力の原動であり、革新的なサービスを生み出しています。世界標準を作る米国企業は、アマゾン、グーグル、そして、YEXTです。

社会通念とは裏腹に、最高の銘柄が割安な指標で売られていることはほとんどありません 超絶高値を買っていくのが、米国流の投資術です。

来年の米国株ですが、年始に利確のタイミングが少しあるだけです。プレエレクションイヤーということで、めちゃくちゃ上がるので、メガトレンドに乗りさえすればいいのです。

きっとできる

自由の国において成功するのは簡単だ誰にもできるあなたにもきっとできます。(オニールより)

以下は、限定公開の図です。(VALUERのみにパスワードを連絡しています。)


これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。