ビットコイン関連の記事は、今のところ、英語しかないです。日本でも、ホリエモンがファクトムやイーサリアムを推奨して70倍になったとかの記事がありますが、基本的には古い既得権益のジジババが障壁になっています。

仮想通貨法ができても、ビットフライヤーやコインチェックの事業はまだまだ従業員が20人から40人レベルであり、上場までほど遠いです。これには、日本の資本市場が整っていない面もあります。

ひるがえって太平洋の向こう側の米国では、約7000の上場企業が存在し、ナスダックに上場できない企業の株式でも店頭市場で取引されています。

現状のビットコインやブロックチェーンを取り扱う企業は、まだ黎明期であり、公的な株式市場に上場して取り引きされているのは、トロントベンチャー市場のBTLグループだけです。

特に、米国では、まだブロックチェーン関連銘柄は、店頭市場でペニー株として取り引きされています。

OTC銘柄を売買する際の注意点

店頭取引市場の銘柄は、上場企業のように四半期決算を監査法人の監査を受けて精緻に公表する必要がないことから、ホームページ上の財務記録を見ても雑な作りであり、売り上げが全くないことも珍しくありません。

株価も0.1ドル以下の銘柄が多く、流動性も高くありません。ですから、ポートフォリオの1%から2パーセント程度を割り当て、あくまで大穴馬券を持つような感覚でいる必要があります。

BITCF

ビットコインファーストキャップは、私が着目したビットコイン関連の銘柄です。株価は100倍近くになっております。アルトコイン発行で2億円の債務消滅が、好材料となり、大きく上昇しました。直近ではテクニカルでピークですが、長期的には期待できる銘柄の一つです。

image


BTCS

ビットコインショップは米国で初めて上場したビットコイン関連銘柄です。残念ながら、赤字続きで、下落トレンドが続いていますが、ビットコイン価格が上がってきているため、連想で買われるのではないかと考えています。テクニカル的には、底値圏です。

image


GAHC

グローバルアリーナは、投票関係のソリューションを提供しているのですが、2015年11月にブロックチェーンを開発する企業を買収しました。ブロックチェーンは、真正な記録を残すという特徴があることから、投票システムにも有効であるといわれています。テクニカル的には、底打ちなので、今後に期待です。

image

BTLLF

BTLグループも米国OTCマーケットで取引できます。次のアマゾンという記事が出てきたため、今後に期待です。

image


まとめ

米国のOTCマーケットを取引できるのは、現状では、IB証券だけです。日本の証券会社では、なかなかハードルが高いようです。ただ、やはりリスクが高いマーケットでもあるので、少額だけ賭けるべきだと思います。マネックス証券のトレードステーションでもこれらのチャートを見れるため、たとえ取引できなくてもマネックス証券への口座開設は必須です。ぜひマネックス証券も使ってやってください。







※シーゲル教授の株式投資
株式投資 第4版
ジェレミー・シーゲル
日経BP社
2009-07-23



※金暴騰を的中させた書籍です。
金(ゴールド)はこれから2倍になる
林 則行
宝島社
2015-02-13
 





※円高を的中させた書籍です。



※成長株投資法です。





※大化け株発掘法です。
スーパーストック発掘法 ──3万時間のトレード術を3時間で知る
ジェシー・スタイン
パンローリング株式会社
2014-10-11



※預金封鎖、資産課税に備えた金貨投資を奨めます。

 



【マネックス証券のトレードステーションについて】
 本稿では、マネックス証券のトレードステーションによりチャートの作図をしています。トレードステーションは全米最高の評価を受けるトレーディングソフトであり、自動売買機能はもとよりあらゆるテクニカル・ファンダメンタルズの指標をプロットすることができ、あなたの独自アイディアをプログラミングで直ぐに生かすことができます。
  今なら、マネックス証券への口座開設で31,000円がキャッシュバックされます。決して損にはなりませんので、すぐにマネックス証券に口座開設しましょう。なお、トレードステーションは、現在米国株に対応していますが、日本株にも対応する予定です。
 

TDシーケンシャルについて】
 TDシーケンシャルは難解ですが、非常に有用なツールです。トレードステーションで用いているTDシーケンシャルのEasy Languageによるプログラムコードについては、人数限定かつ有料で下記で公開しています。
TDシーケンシャルのプログラムコード(Easy language)


※相場の転換点をつかむインディケーターです。