2018年からの戦略を練っているところですが、バイオは当たり外れが大きく、銘柄の選別が難しいところです。死の谷を超える銘柄を選別するのはとても大変です。

 そこで、2011年に大きく伸びた銘柄を見直すと、レストランでは、ドミノピザ、チポトレメキシカングリル、マクドナルドがあり、衣料では、VFC CORP、ROSS STOREがあります。

なぜ衣料やレストランが有望なのか。

 現在のアメリカでは、中流層が脱落して、貧困層が大きく増えています。貧困層は、自動車や家を買えませんので、必然的に衣服やファストフードにお金をかけることとなります。

 つまり、アメリカの人口の伸びはほとんどがメキシコからやってくるヒスパニックを中心とする人々ですから、彼らの増えた分だけ、衣服やファストフードの売上も伸びる訳です。

潰れないマクドナルド

 日本ではマクドナルドは散々たたかれていますが、低収入の人々の増加を見込み、売上がピークアウトしているものの、大きく株価は上がっています。

MCD (2003年から10倍)

image

CMG (2003年から10倍)

image

DPZ (2009年から100倍)

image

最近上場した有望銘柄

 2011年当時に上昇したレストランを買ってもいいですが、最近上場した勢いのあるレストランチェーンのほうが面白みがあります。

BOJA

 米国南東部発祥のビスケットとフライドチキンのボージャングルです。ビスケットバーガーはとてもおいしそうです。

image

FOGO

ブラジル料理店。南米の牧畜民ガウチョの料理である肉の串焼き等を提供する。ラスベガスに出店。

image

FRGI

カリビアン料理、メキシカン料理のチェーンを展開する。デニーズみたい。

image

CHUY

テキサス、メキシコ料理チェーン。テックスメックスをお届けするミーハーな感じのレストラン。

image

ZOES

地中海風料理。チキンサラダ等。野菜を取り入れており、ヘルシー志向からか、売上高伸び率30%と最も高い。

image

HABT

 ハビットバーガー。売上高伸び率25%と比較的高い。2012年から2013年まで40%の売上増。

image

SHAK

 最も高成長ですが、PBR13倍、D/E2.7倍とバリュエ―ションが割高。しばらく、割安感が出るまで下げるでしょう。

image

PBPB

サンドイッチ屋ポットベリー。2013年上場後、UAEやEUへ国際展開。利益伸び率高い。

image

FRSH

全米五番目のピザ屋。
20160501
















売上と利益の成長を確認

 以上、各レストランを見ました。FOGOはPBR1.8倍ながら、成長力も高いです。次に、HABT、ZOESはPBR5倍台ながら、成長力も高いです。SHAKは過熱感が収まるのを待ちます。 

 第一グループがSHAK、HABT、ZOESで、割高ながら高成長です。第二グループがFOGO、PBPBで、直近増益です。第三グループがCHUY、FRGI、BOJAで直近減益です。第二グループは今から投資しても危なくはないでしょう。

image


国際展開の状況

 メキシカンはニューヨークの空港で食べたことありますが、アポガドのペーストがどうしても食べれなかったので、南米にしか展開できない気がします。また、ケバブも食べたことがありますが、肉の串焼きも好き嫌いが分かれるので国際的な通用性に欠けます。
 すると、スムーズに国際展開できるのは、ハンバーガー、サンドイッチ、ピザになるのではないでしょうか。最近のチポトレの苦戦もメキシコ料理が普遍的に受け入れられていないところにあると思います。すると、海外志向のハンバーガーSHAK、サンドイッチPBPBが選択肢になるかと思います。もっもとブラジルのボーナス人口も2020年まで順調に伸びることも考える必要があります。

 FOGOは高級レストランなので却下。FRGIはカリブ海沿岸への展開のため却下。すると、海外組の二社に対しては、国内勢のHABT、ZOESがどれだけ成長するかというところです。設立年は1969年のHABTに対して、1995年のZOESが有利です。ヘルシーと出前をやっていることもZOES有利であり、ZOESのほうが売り上げ伸び率が高くなっています。

 海外組では、SHAK、PBPB、国内組では、ZOESというところでしょぅ。ハンバーガー、サンドイッチ、地中海料理とうまく分散できています。
  1. MCD 世界36000店舗 全世界に展開
  2. DPZ  世界6000店舗 世界70国に展開
  3. CMG 国内2000店舗 カナダ、英仏独。海外17店舗
  4. FRSH 国内1400店舗 カナダ、UAE13店舗
  5. SHAK 国内51店舗 日本含む11国。2016年に韓国展開予定。海外41店舗
  6. PBPB 国内413店舗 UAE、英国。海外13店舗
  7. FRGI  国内316店舗 南米と中米の10国。海外30店舗
  8. FOGO 国内28店舗 ブラジル9店舗
  9. BOJA 国内600店舗
  10. HABT 国内147店舗
  11. ZOES 国内140店舗
  12. CHUY 国内78店舗
2016031903










 なお、衣料関係は、2006年に上場したUAの売り上げ伸び率が相変わらず高いままです。GIL、FRANが次点です。


※2015年のチャイナショックを的中させたカレンダーです。



※金暴騰を的中させた書籍です。
金(ゴールド)はこれから2倍になる
林 則行
宝島社
2015-02-13
 





※円高を的中させた書籍です。


※成長株投資法です。





※大化け株発掘法です。
スーパーストック発掘法 ──3万時間のトレード術を3時間で知る
ジェシー・スタイン
パンローリング株式会社
2014-10-11


※預金封鎖、資産課税に備えた金貨投資を奨めます。

 
2016年製 メイプル金貨 1/10オンス カナダ王室造幣局発行 3.11gの純金 メイプルリーフ ゴールド コイン 24金 保証書付き
カナダ王室造幣局








2016年 ウィーン金貨1/10オンス (クリアーケース付き)




































【マネックス証券のトレードステーションについて】
 本稿では、マネックス証券のトレードステーションによりチャートの作図をしています。トレードステーションは全米最高の評価を受けるトレーディングソフトであり、自動売買機能はもとよりあらゆるテクニカル・ファンダメンタルズの指標をプロットすることができ、あなたの独自アイディアをプログラミングで直ぐに生かすことができます。
  今なら、マネックス証券への口座開設で31,000円がキャッシュバックされます。決して損にはなりませんので、すぐにマネックス証券に口座開設しましょう。なお、トレードステーションは、現在米国株に対応していますが、日本株にも対応する予定です。
 

TDシーケンシャルについて】
 TDシーケンシャルは難解ですが、非常に有用なツールです。トレードステーションで用いているTDシーケンシャルのEasy Languageによるプログラムコードについては、人数限定かつ有料で下記で公開しています。
TDシーケンシャルのプログラムコード(Easy language)


※相場の転換点をつかむインディケーターです。