割安株の判定方法

 株価の割安性を測る指標は景気局面で次のように変わります。正確には、もっと指標があるのですが、基本は、次のとおりです。

底:PSR

 赤字でPERが出ないし、増資による希薄化や赤字による純資産減少で PBRも役に立たないので、売上高に対する株価の水準で判定する。しかし、資本の取り崩し中で先が見通せないときに投資するのは絶対ダメです。

底から回復へ:PBR

 損益が均衡して純資産の毀損が止まった場合、純資産に対する株価の水準で判定する。ただし、持続不可能なほどに負債比率が高い場合は、債務の株式化で希薄が起こったり、債権者団との交渉が失敗して倒産するので要注意。

回復初期:PER

 経常増益率順調な拡大局面であれば、予測される利益に対する株価の水準で判定する。

拡大の後半:PER及び進捗率

 拡大の後半は、進捗率の高い企業のサプライズを狙います。

現在のバイオのステージ

 現在のバイオ株は2015年にピークを付けて、下落の初期にありますので、現時点のバリュエ―ションでは、2018年頃の投資の参考には全くなりません。また、有望銘柄であればすぐに買収による上場廃止が起きますし、倒産して上場廃止になることもあります。ですから、現時点からは緩く観察していく程度にとどめます。

バイオで有望な分野

 肥満が問題となっている米国や中国では、糖尿病の増加が見込まれます。また、高齢化によるがん患者、アルツハイマーも増大していきます。 治療方法については、再生医療、遺伝子治療などが進展しそうです。

 つまり、再生医療や遺伝子治療で、糖尿病、がん、アルツハイマー等の画期的新薬を開発する企業が大きく伸びるはずです。

米国のバイオ銘柄数

 店頭市場を除く米国の証券取引所に上場するヘルスケア関連銘柄は、約860銘柄あります。これらの銘柄のうち、時価総額が百万ドル以下の銘柄は216銘柄あり、これらは流動性リスクから分析対象から外します。これらの銘柄を除外した後の約640銘柄のうち、金価格がピークをつけた2011年に倍以上になったのは27銘柄です。

現在のリサーチ対象

 バイオ株約640銘柄のうち、売上高伸び率が高い順に、時価総額が比較的大きく2011年も上昇している銘柄をリサーチ対象としていこうと考えてます。セクターから割っていくよりも、好調な銘柄を吟味して、結果として好調なセクターにいたというようなリサーチのほうが汎用性が高いと思います。

FPRX

 免疫腫瘍学に焦点を当てています。3つの製品候補を持っています。FPA008は、コロニー刺激因子1(CSF1)を阻害する抗体、受容体(CSF1R)です。FPA144は、線維芽細胞増殖因子受容体2B(FGFR2bが)を阻害する抗体です。FP-1039は、タンパク質治療薬であり、癌促進性線維芽細胞増殖因子(FGF)を中和します。

2016042901

AGTC

後天性疾患の治療のための遺伝子治療製品を開発しています。製品は、アルファーワンアンチトリプシン欠損症(α-1)、組織保護タンパク質α1アンチトリプシンの欠乏によって引き起こされる呼吸器疾患を治療するために使用されます。また、遺伝型の網膜変性を治療するために使用されます。

2016042902

OPKO

医薬品セグメント、臨床検査セグメントで構成されています。医薬品セグメントはhGH-CTP、週一回ヒト成長ホルモン注射を特徴とする生物学的製剤、(フェーズIII、ファイザーと提携)、および血友病のためのVIIa因子薬(第IIa相)が含まれています。診断事業は4Kscore前立腺癌のテストとクラロス1におけるオフィスイムノアッセイプラットフォームを含む遺伝子検査事業、臨床検査室でバイオリファレンス・ラボラトリーズです。

image

ZIOP

合成免疫腫瘍学を通じて癌治療のポートフォリオを求めています。臨床段階の製品候補のAd-RTS-IL-12は、経口活性化剤veledimexと共に使用されます。当社のAd-RTS-IL-12 + veledimexは2第II相試験では、転移性黒色腫の治療のための第一、および切除不能な再発または転移性乳癌の治療のために第二に評価されています。悪性神経膠腫のため相試験を開始しました。Ad-RTS-IL-12 + veledimexを使用して、黒色腫および乳癌における第II相の単剤療法の研究を完了しました。局所転移性乳癌患者の治療のための化学療法後のAd-RTS-のhIL-12 + veledimexのフェーズⅠb/ IIの研究を開始しました。合成免疫腫瘍学プラットフォームを使用して開発された最初の薬物候補は、Ad-RTS-IL-12 + veledimexです。

NVRO

慢性疼痛の治療のための神経調節プラットフォームを製品化しています。、慢性疼痛を治療するHF10療法は、感覚異常なしで足、背中の痛みの緩和を提供しています。HF10療法においてSENZAは、2ヘルツから10キロヘルツの電気インパルスを作成するように設計されています。統計的、臨床的に検証されたプログラミングアルゴリズムと10 kHzのパルスレートを提供します。 SENZAはリード線、植込み型パルス発生器(IPG)、患者リモコンと携帯充電器で構成されます。

ACHC

行動医療サービスのプロバイダです。入院精神科施設、住宅の治療センター、グループホーム、薬物乱用の施設を運営しています。米国では、急性入院精神科施設、専門治療施設。住宅の治療センター、外来サービスを提供し、イギリスでは、メンタルヘルスの病院や介護施設を通して入院患者サービスを提供しています。約24の州、イギリスおよびプエルトリコで5800以上のベッドで約78の施設を運営しています。

CORT

CorceptのTherapeutics社は、重度の代謝、精神障害および腫瘍学的障害の治療薬の発見、開発、商業化に従事する製薬会社です。当社の焦点は、ステロイドホルモンのコルチゾールと関連しているそれらの障害です。コルチゾールの異常な放出パターンは、ヒトの疾患の範囲に関与しています。当社は、ミフェプリストン、グルココルチコイド受容体(GR)での競合的アンタゴニストとして作用することによってコルチゾールの影響を調節する化合物を開発しています。また、妊娠を終了する副作用を起こさないように、プロゲステロン受容体に結合しないようなコルチゾールモジュレーター、3構造的に異なるシリーズを発見しました。これは、これらのシリーズからのリード化合物の前臨床および臨床開発を開始しました。

AXGN

アヴァンセ神経移植片は、末梢神経の不連続の外科的修復を目的とした既製処理されたヒト神経同種移植片です。AxoGuard神経コネクタはブタ粘膜下組織の細胞外マトリックス(「ECM」)であり、離断または切断末梢神経のテンション修復のための接合助剤です。AxoGuard 神経Protectorは、負傷した神経を保護し、神経を強化するために使用される唯一のブタ粘膜下組織外(ECM)行列外科用インプラントです。

RTRX

Retrophin株式会社(Retrophin)はバイオ医薬品会社です。巣状分節性糸球体硬化症(FSGS)およびパントテン酸キナーゼ関連神経変性(PKAN)を含む子どもたちに影響を与える様々な致命的な疾患に焦点を当てています。FSGSのために、そのリード化合物、Sparsentanの第II相臨床試験に従事しています。製品はThiola(チオプロニン)とChenodalが含まれます。Thiolaは、重度のホモ接合シスチン尿症の患者におけるシスチン(腎臓)結石形成の予防のために使用されます。





※2015年のチャイナショックを的中させたカレンダーです。



※金暴騰を的中させた書籍です。
金(ゴールド)はこれから2倍になる
林 則行
宝島社
2015-02-13
 





※円高を的中させた書籍です。


※成長株投資法です。





※大化け株発掘法です。
スーパーストック発掘法 ──3万時間のトレード術を3時間で知る
ジェシー・スタイン
パンローリング株式会社
2014-10-11


※預金封鎖、資産課税に備えた金貨投資を奨めます。

 
2016年製 メイプル金貨 1/10オンス カナダ王室造幣局発行 3.11gの純金 メイプルリーフ ゴールド コイン 24金 保証書付き
カナダ王室造幣局








2016年 ウィーン金貨1/10オンス (クリアーケース付き)




































【マネックス証券のトレードステーションについて】
 本稿では、マネックス証券のトレードステーションによりチャートの作図をしています。トレードステーションは全米最高の評価を受けるトレーディングソフトであり、自動売買機能はもとよりあらゆるテクニカル・ファンダメンタルズの指標をプロットすることができ、あなたの独自アイディアをプログラミングで直ぐに生かすことができます。
  今なら、マネックス証券への口座開設で31,000円がキャッシュバックされます。決して損にはなりませんので、すぐにマネックス証券に口座開設しましょう。なお、トレードステーションは、現在米国株に対応していますが、日本株にも対応する予定です。
 

TDシーケンシャルについて】
 TDシーケンシャルは難解ですが、非常に有用なツールです。トレードステーションで用いているTDシーケンシャルのEasy Languageによるプログラムコードについては、人数限定かつ有料で下記で公開しています。
TDシーケンシャルのプログラムコード(Easy language)


※相場の転換点をつかむインディケーターです。