レイダリオは、今の局面は1937年にそっくりであると昨年指摘しました。彼の見立てとおり、ダウゴールドレシオからみても、現在は、1937年や1976年の状況とそっくりです。

1937年の動き

 世界恐慌が1929年に始まった当時は、各国が通貨切り下げ競争を行い、通貨の信任が毀損されたことにより、金価格が上昇しました。 当時の日本でも金本位制離脱によって、金を買いあさっていた財閥が大儲けしたとの記録が残っています。

 ダウゴールドレシオは1937年4月に戻り高値のピークをつけて、その後一年間でダウは半値になりました。金は売買が禁止されて、固定価格制度が維持されたものの、金鉱株は上がりました。 

2016030103













1976年の動き

 1976年も、1971年から始まったニクソンショックの影響によりドルの価値が揺らいでる時期でありました。通貨の毀損を背景に金価格は上昇しました。

 ダウゴールドレシオは1976年9月に戻り高値のピークをつけて、その後一年半でダウは暴落しました。反対に金価格は上昇しています。  

20160303












現在の動き

 現在も、コンドラチェフの冬ですから、世界恐慌当時と同様に、各国の通貨切り下げ競争が起こっているものの、米ドルが持ちこたえており、中央銀行バブルも完全に破裂していないため、短期的に金は調整があるかもしれません。 しかし、月足で見れば、ダウゴールドレシオの下抜けが見て取れ、長期的な視点で、トレンドが転換しつつあることも考慮に入れておくべきです。

 ダウゴールドレシオは2015年12月に戻り高値のピークをつけたようです。まだ断定はできませんが、外堀は埋まりつつあります。 

2016030104
















※2015年のチャイナショックを的中させたカレンダーです。



※金暴騰を的中させた書籍です。
金(ゴールド)はこれから2倍になる
林 則行
宝島社
2015-02-13
 





※円高を的中させた書籍です。


※成長株投資法です。





※大化け株発掘法です。
スーパーストック発掘法 ──3万時間のトレード術を3時間で知る
ジェシー・スタイン
パンローリング株式会社
2014-10-11


※預金封鎖、資産課税に備えた金貨投資を奨めます。

 
2016年製 メイプル金貨 1/10オンス カナダ王室造幣局発行 3.11gの純金 メイプルリーフ ゴールド コイン 24金 保証書付き
カナダ王室造幣局








2016年 ウィーン金貨1/10オンス (クリアーケース付き)




































【マネックス証券のトレードステーションについて】
 本稿では、マネックス証券のトレードステーションによりチャートの作図をしています。トレードステーションは全米最高の評価を受けるトレーディングソフトであり、自動売買機能はもとよりあらゆるテクニカル・ファンダメンタルズの指標をプロットすることができ、あなたの独自アイディアをプログラミングで直ぐに生かすことができます。
  今なら、マネックス証券への口座開設で31,000円がキャッシュバックされます。決して損にはなりませんので、すぐにマネックス証券に口座開設しましょう。なお、トレードステーションは、現在米国株に対応していますが、日本株にも対応する予定です。
 

TDシーケンシャルについて】
 TDシーケンシャルは難解ですが、非常に有用なツールです。トレードステーションで用いているTDシーケンシャルのEasy Languageによるプログラムコードについては、人数限定かつ有料で下記で公開しています。
TDシーケンシャルのプログラムコード(Easy language)


※相場の転換点をつかむインディケーターです。