ここで、ニクソンショック時のダウ平均、金価格、ダウ金価格レシオの推移を下記に示します。
 ニクソンショックによる金価格暴騰は1975年まで続き、株価底打ちにより暴落するも、株価が再び下落に転じると暴騰しています。

11













  次に、現在の状況を確認すると、ITバブル崩壊後、金価格の上昇は2011年に止まったように見えますが、再びダウ暴落によりすさまじい暴騰が起きます。


10













 個別の金鉱株に目をやると、下記はカナダの金鉱会社BAAですが、すでに黒字化により底打ちしています。

12













 下記はAUMNという金鉱会社ですが、こちらもちょうど底です。

13














 下記はMUXという金鉱会社ですが、こちらもちょうど底です。

14














 上記のグラフにはインディケーターとして、SALES、EPSの他、原材料の対前年増加率(GENRYOU GROWTH)も表示しています。
 今回、お勧めするAUMN、MUXはどちらも直近四半期の原材料対前年増加率が100%を超えており、経営者が攻めに転じたことを示すものです。
 このような四半期決算の分析はマークミネルヴィニの書籍に掲載されています。下記にミネルヴィニの書籍のリンクを掲載しますので、ぜひ購入をお願いいたします。


ミネルヴィニの成長株投資法
マーク・ミネルヴィニ
パンローリング株式会社
2013-12-05







↓クリックして購入をお願いいたします。↓クリックして購入をお願いいたします。
田中貴金属 ゴールドバー 24金 5g
田中貴金属工業 株式会社




















自分を守る経済学 (ちくま新書)
徳川 家広
筑摩書房
2010-12-08